Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

拒否

愛知県に引っ越してきて半年。先日NHKの受信料集金の紙が我が家のドアに挟まっていました。(また来ます…の紙)

我が家では日本のテレビを見るのは私だけで、(アメトーーク、ニュースゼロ、水曜日のダウンタウン…番組がほぼ決まっています)P氏は全くと言っていい程、日本のテレビは見ません。




勿論のことNHKも見ません。なので〝受信料を絶対に払わない!〟と言うのです。賃貸の時はそれで何とかできたかもしれないけど…今回はそうはいかないよ!と言うと…





「だって見ていないのに、何で払う必要がある?!」と言うのです。(いやぁ…まあそうだけど…)「NHKもNetflixやHuluみたいに入りたい人が入って見るシステムになればいい!」まぁさ…日本の放送法の義務だから仕方ないよ。次きたら払うからね。と、法律という言葉でP氏を脅しましたが…「絶対いや!払ったら負けだよ!」と逆効果でした。(負けって…なんだそれ。笑)






そこで支払い拒否をするとどうなるのか…ちょっと気になったので調べてみました。

特に罰則はないんですね。ビックリしました!但し、断る時に「テレビは設置してあるけど、受信料は払わない」と言ってしまうと明確な意思で支払い拒否していると思われ裁判を起される可能性があるんだそう。





確かに見ていないものに対して…正直なところ私も払いたくないけれど、我々と同じ様な人でもみんな払っているなら、払わなきゃダメだよなと思います。(実際のところ皆さんどうなんでしょう?)



いつか〝NHK?見てないけどずーっと払ってるわ〜!〟と言えるぐらい余裕のある生活ができたらいいなと思います。笑。






さて、そんな事は御構い無しのはな太郎さんは…

白い歯を見せながら…

片目…いっちゃってます。笑。おーい!起きてるの?寝てるの?

〝え?あぁ…起きてるよ!〟

最近思うのですが、はなちゃんの口が…

コボちゃんに似ていると…。笑。こうゆう時、日本人同士なら直ぐに「わかる!わかる!」と伝わりますが、P氏に口頭で説明しても伝わらないのが国際結婚のめんどくさいところです。笑。(〝コボちゃん?誰?〟の説明から始まります)



向こうも私に対してあるだろうけどね…。笑。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。