Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

偽名

義理の両親達に送るクリスマスプレゼントのラッピングがやっと終わりました!引っ越し作業に集中し過ぎてしまった為、プレゼントの準備を後回しにしてしまった我々。(ごめんね!)プレゼントに貼るステッカーをP氏がこのどれかの段ボールの中に入れてしまった為メッセージカードで代用…。笑。(さすがに全部開けてまで探したくありません!)

お義母さんにはH&Mのセールで購入した洋服!袖が短くないか心配ですが…。(ちなみに私が海外の洋服を着ると腕が短いので指先まで隠れてしまいます。笑)

お義父さんにはネットで購入した雑貨や本!(趣味がわからないのでP氏にお任せです。)

クリスマスの作業はこれにて終了です!





さて、話は変わりますが…昨日はお給料だったので仕事帰り1人で星乃珈琲に行ったんです。大体どこの飲食店も混雑時用の名前を書く紙が入り口にありますよね。国際結婚で日本在住の方ってあの紙に何て書いているのでしょうか?笑。(そりゃ名前に決まってんだろ!って話ですけど…笑)




私、あの紙に名前を書くのが恥ずかしいんです!(変なファミリーネームとかではなく…なんとなく…恥ずかしい…。笑)




例えば私がスミス(仮名)だとしますよね。P氏と外食に出かけてて混雑時、あの紙にスミスって書くのは全然平気なんです。お店の人も「2名でお待ちのスミス様〜?」ってP氏を見つけて〝あぁスミスさんね〟という顔をして案内するので。(あくまでも私の見解…笑)






でも私1人の時ってどうしてもスミスって書けないんです…。(スミスさんなのに。笑)なのでいつも適当に偽名を使うのですが、偽名なので呼ばれても2回目ぐらいで〝あっ、私…山田さんだった…!〟と気がつくんです。







先日はたこ焼きを持ち帰りするのに、お会計後「お時間15分くらいかかります〜」と言われたので「じゃあ買い物して又戻ってきます。」と店員さんに伝えたら「お名前いただけますか?」と聞かれたので「えーと…タカハシ…で!」「えっ?…サカナシ様?ですか?」(もうなんでもいいよ!サカナシだろうがタカハシだろうが…笑。)「じゃあサカナシで…」と、こんな具合で適当に名前を言ってしまうんです。スミスとは言えないんです。笑。






でも…病院だけは保険証があるので偽名は使えません。小さな病院だと「スミスさーん!中待ち合いへどうぞ〜」と言われ、周りのおじいさんおばあさんが〝あんたがスミスかね?外国人には見えないけどねぇ?〟と言う顔で見ているんです。(気にし過ぎ?笑)





ここまで読んでいただいた方、〝じゃあ旧姓を使えば良いじゃない!〟って思いますよね〜笑。日本で国際結婚する時って名前を選べますよね、ひとつはスミス山田花子(仮名)自分の旧姓とくっつけちゃう場合。もうひとつはスミス花子。夫のファミリーネームだけの名前になる場合。私の場合は後者なので、元々の名前はもう無いんです。





それは結婚する時、自分の中で色々な覚悟があって嫁ぐ!と決めて旧姓を無くしたので、そう簡単に名乗れない!という変なプライドもあって、こんなくだらない事であっても使えないんです。笑。(そんなプライド捨てちまえよ!って感じですけど…笑)




もっと自信を持って名前を本当の名乗るべきなのに周りを気にして情けないな…とも思いますが…。来年は自分にも自信を持てるように頑張りたいです!





明日はクリスマスイブですね〜☆帰ったらターキーが…!(どうやらケンタッキーは嫌だったみたい)


皆様、素敵なクリスマスをお過ごしください☆

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。