Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とair B&B をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

時代

短期のバイトが昨日終わり、私も明日から仕事が始まります!そして少し働いたら退職、いよいよ引っ越しです。




年末に行ってみたら足場が取れていました。こちらはゲストルームの玄関。

中に入るとクロスが貼られていました!ゲストルームはブルーにしてみました。私がお願いしたヘリンボーンの床…とてつもない大変な作業です。(職人さん…めんどくさいオーダーしてゴメン)




あれから数週間経っているのできっとほぼ完成に近いのではないかなと思います!





話は戻りますが…今回短期のバイトで平成生まれの子達と一緒に働いたのですが、時代が全く違うんだな!と感じることが多々ありました。笑。





私の時代は仕事は見て覚えろ!メモを取る!が基本でした。メモを取らずに、はいはい聞いていると「一回で理解できてるならいいけど。同じ事きくなよ!」と言われ必死でペンを走らせていた記憶があります。




先輩が教えてくれた事を〝忘れたのでもう一度聞く〟なんて恐ろしくてできませんでした。笑。〝出来ていて当たり前〟じゃないけど、やれる所まで自分でやる。手があいてるなら自分で考えて動け!働け!的なスパルタだった記憶があります。(どんな所で働いてたんだよ!って話ですが…笑)私はこうゆう環境で仕事をしていたのでメンタルだけは鍛えられた気がします。笑。





なので今回も、デパ地下の厄介なパートのおばちゃん達にボロクソにされる覚悟で挑んだのに…完全に拍子抜けです!笑。パートのおばちゃん達は手取り足取り丁寧に指導し、沢山褒めて優しく接してくれます。




3日目ぐらいになると流れがわかるので何を準備して、次は何をするのか考えればわかるのですが…若い子達は外で並んで突っ立ってるんです。何をしたらいいのか?わからないなら聞こうぜ!って思うのですが…聞かないんです。笑。(経験も少ないしどうしたら良いのかわからない気持ちもわかりますが…)




これって普通なの?と、アパレルで責任者をやっている友人に聞くと「指示をされた事はするけど、されない事はしないよ今の子!そんなの普通普通!うちらの時代じゃ考えられないよね〜でも強く言うと辞めちゃうし泣くから…こっちも言えないのよ。会社からも怒鳴ったり怒る指導はするなって言われてるし…」だそうです。




P氏にも聞いてみました。「僕だってバイトで沢山ミスして怒られたよ!ボスの機嫌とるの大変だったし…」やっぱそうだよね?怒られて成長したよね?例えばどんな事で怒られたの?「電気屋さんでバイトしてたんだけど、お客さんのところに新品の冷蔵庫を配達したんだけど、運ぶ時にぶつけてへこましちゃってさ〜…」って…そりゃ怒られるわ!笑。




私も平成に生まれていたら…〝あんなに怒られて仕事をする事もなかったんじゃないか?今の子達良いなぁ〜〟とも思いましたが、最終日に社員の方から「missyさん、もし可能ならこのままうちで働きませんか?」と言っていただいたので、あの辛かった日々は無駄じゃなかったのかもな?と思いました。笑。もちろん有難い話ですが転居するので断りましたが…。




良いのか悪いのかはさて置き、貴重な経験ができたので良かったです!

福袋

新年あけましておめでとうございます!




今日は久しぶりの休日です。年末年始のバイトでデパ地下で働いていたのですが、年末のデパ地下おそるべし!です…。正直、こんなに?!…とビックリしてしまいました。笑。

売り場に出ると中々戻れないし、人と人がぶつかり合って通れないのでお客さんも買い物カゴを頭の上にあげて通ったり…お肉屋さんの前では長蛇の列!最後尾のプラカードをもって立つスタッフも…。〝年末のデパ地下は今後、行く事は無いだろう…〟と思いながら働いていました。笑




そんな訳で疲れ果てた私は、年を越す前に寝てしまいました。去年もそうでしたが、朝起きても〝新年〟と言う感じがしないので正月らしい事をしてみたい!と思い福袋を買いに行ってきました。



チャラーン!福袋って…マックかよ!って感じですよね〜これといって欲しい福袋がなかったので(並んだり奪い合いをするような戦いを新年そうそうしたくない…。笑)唯一気になったマックの福袋を買ってみました。気になる中身は…こんな感じ…。2千円だしこんなもんだろうなと期待はしていなかった私でしたが…あら可愛い♡ポテトのブランケットとクッション。恐らく犬を飼ったらおもちゃになるでしょう。笑。クーポンの中身はというと…

無料のクーポンが3枚と、その他もお得になるクーポンがありました。ただ2月28日までの期限内に使い切るかね?と思いましたが、とりあえず正月らしい事を1つできたので私的には満足でした!






少し遅くなりましたが、ニュージーランドの義理の兄弟からもクリスマスプレゼントが届きました!我々の油絵とチョコレート!



風に吹かれて髪の毛がボサボサ状態の私の写真を渡したP氏(もっと小綺麗にした写真…あっただろうに…笑)でもビックリするぐらいソックリです!とっても嬉しいのに隣で大笑いする男が約1名…(って…おめぇがチョイスした写真だろうが!!とイラッとしましたが…。笑)感謝です!




さて!これから録画したガキの使いを見ながら、大笑いしてダラダラ過ごしたいと思います。こんな我々を今年も宜しくお願い致します!!

キウィ

今年のクリスマスと年末年始は短期のバイトで稼ぐ為、既に年内の仕事を終えたP氏に主夫をしてもらうことにしました。

クリスマス当日、仕事を終え帰宅すると良い匂いが…ターキーが焼けていました!背中の赤いピンが上に上がると焼き上がりのサインなんだそう。グレイビーソースでいただきました!

オーブンに入れる前のパブロバ!

我が家ではラズベリーやブリーベリー酸味のあるフルーツとホイップでいただきます。クリスマスや特別な日じゃなくてもたまに食べたいな〜と思います。(レシピを聞かねば!笑)





義理の両親からもクリスマスプレゼントとカードが届きました。この歳になってもクリスマスにプレゼントを貰えるのってなんか嬉しいです!(実家の両親からのプレゼントって高校生までだった様な気がします…笑)

私にはLUSHの石鹸や大人の塗り絵、エコバック、可愛らしいものを!後ろにあるカードはニュージーの鳥トゥイ。


このトゥイ、花の蜜が餌でオウムと同じ様に人間の言葉を覚えるという賢い鳥!



ちなみにキウィはニュージーランドの国鳥で、ニュージーランド人のことをみんなキウィと言います。可愛らしいニックネームですよね!私が初めてキウィを見たのはクライストチャーチのウィーローバンクという植物動物園でした。しかしキウィは夜行性なので、暗闇の中でモソモソ動くキウィをなんとなく…〝ん?あれか?〟と言うぐらいで感動はなかったのです。笑。





それから数年後…北島で行ったプカハマウントブルースという植物動物園でやっとキウィが見れました!なんとなくお分かり頂けるでしょうか?笑。長いくちばしで土の中のエサをさがすキウィ。



ちなみにこちらはレアなホワイトキウィ!ヘェ〜ホワイトなんているんだ!と初めてこの時知った私…。笑。チケットも大人$20ぐらいでそんなに高くなかったので、私としては満足でした!他にもトゥワタラや珍しい鳥がたくさんいたので是非お勧めです!





今年も残す所あと…3日!早いですね〜!このブログも人生の日記、記録として残していこう!と思いつき始めました。笑。

私は何をやっても続かない性格でしたが今日まで続いているのは、こんなくだらない記事(P氏は自分がネタになっている事はいまだに知らない…笑)を読んでくださる方がいて、私もみなさんのブログへお邪魔して楽しませて頂いているからだと思います!




みなさま。今年もお世話になりました!また来年もブログを楽しみにしております♩良いお年をお迎えください!!