Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

男の料理

ここ最近、ハウスメーカーとの打ち合わせで丸1日つぶれていたのですが、今日は久々の私だけの休日!となりのトトロを観ながらたくさん泣き(たまにジブリをみて泣くきたくなるんです…変わったストレス解消法ですが…笑)スッキリした頃ピンポーン♪とインターホンが…(はいはいーちょっと待ってくれー涙をふいて玄関まで走る私)箱を見るとP氏に荷物…しかも要冷凍。開けてみると…に…にく!肉肉肉!冷凍庫に入りきる?!こんなにどうすんだ?!さっそくP氏に電話する私…。あのー…大量のお肉が届いていますが…「あっ!届いた?やったー!楽しみ!」そうじゃなくて!聞いてないんだけど何も!「言ってなかったね、あのお肉オンラインショッピングで6,000円!安くない?」と浮かれている様子。いつもなんの相談も無いのでこっちとしてはそれがイラっとします。(買うのはかまわないんですけどね)



そして「今日のディナーは僕に任せて!」と言って早速届いたお肉で作ってくれました。ザ・男の料理スペアリブ、ビーフソーセージ、マッシュポテト、サラダにお好みでサワークリームとケチャップ。ちなみに我が家では料理を作った人は皿を洗わないというルールなので、今日の後片づけは私になるのですが…キッチンがまぁ汚い!!笑。いちいちうるさく言うと今後作ってくれなくなる可能性もあるので褒めて伸ばすことにしています。(子供か!って話ですがP氏は単純なのでこの作戦がよく効きます…笑)


明日は残ったマッシュポテトとあの大量の肉のどれかを使って何か作ろうと思います。しばらくはお肉を買わなくても良さそうです…。笑

タバコ

今日は地鎮祭から全く見に行けてなかった家の工事の進み具合を見にいってきました。年内完成、引渡し予定でしたが来年1月になるとの事です。あまり変化がなくてつまらないなーと思っている私の後ろでパシャパシャと興奮しながらシャッターを切るP氏。(林家パー子か!…笑)土建屋さんが一服している姿をみて、2020年開催の東京オリンピックまでにはタバコの値上げを検討するというニュースを思い出しました。喫煙者にとってはどんどん肩身が狭くなっていきそうですね。




ちなみにニュージーランドでは一箱二千円ぐらいします…高いっ!(我々はタバコを吸わないので買ったこと無いですが…)こちらはタバコの葉を自分で巻いて吸うハンドロールタイプ。フィルターと巻き紙は別売りだそう。喫煙者曰くこっちの方が長持ちする(大体1〜2ヶ月)と言っていました。はい完成!毎回ここまでするなら私だったら吸いたくないなと思ってしまいます…。笑。

「へいmissy!日本人女性の友達で彼氏募集している人いないか?」と聞きにきたタバコの持ち主、ファーマーのクリス氏。どんな人を探してるの?「将来的にはニュージーランドに移住して結婚してくれる女性がいいな!」なるほどね!クリス日本語は話せるの?「おう、少しな!…ミツビシ…ホンダ…トヨタ…ニッサン!」…いや…まぁ日本語っちゃあ日本語だけどさ…笑。



あれから素敵な人に出逢っていますように!!

ルピナス

もう11月…(は、はやい!)日本は秋ですけど南半球は夏ですね!これからのシーズン、11月中旬から12月ぐらいまでレイクテカポではルピナスの花が咲きます!クライストチャーチから車で4時間ほどにあるテカポ。星空と善き羊飼いの教会がある事でも有名です!1935年に建てられた可愛らしい小さな石造りの教会。(我々もここで式を挙げました)「本当にだらしないし、いい加減だし何もできない子だけど…本当に結婚しちゃっていいの?大丈夫?」と言う母に「あぁ!知ってます!大丈夫ね!」と答えるP氏。(おいおい!君たち…それ…ただの悪口だよ!)

窓から見えるミルキーブルーに輝くテカポの景色にもうっとりしちゃいます…!この善き羊飼いの教会で式を挙げると牧師さんが結婚証明書を発行してくれます。挙式前日には牧師さんとの面談があり2人の馴れ初めやら結婚とはなんぞや的な話があり、私には誓いの言葉(それも結構長めの…)を前夜に暗記させられるという…まさかの事態にあたふたしながらブツブツつぶやいていた思い出があります。(あんなに苦労して覚えたのに今では何ひとつ思い出せません…笑。)少し山を登るとこんな景色も…。夜には無数にある流れ星や極上の星空が見えるテカポ!これからのシーズン是非ともお勧めです!!