Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

パブロバ

なんだか最近、一気に秋の空気になって涼しくなりましたね〜!私は既に長袖になりつつありますが、P氏は相変わらず半袖短パンです。笑。

コストコで買ってあげたボールではなちゃんと遊びました!

どんなに遠くに飛ばしても必ず追いかけて…そしてドヤ顔で戻って来ます。笑。

そして、夜はお疲れ顔です。





さて、先日は友人達が遊びに来たのでパブロバを焼きました!!我が家ではP氏がクリスマスや特別な日にしか作らないのですが「せっかく遠くからあなたの友達が来るから…!」と言って一緒に作ってくれました。

パブロバはニュージーランド発祥のメレンゲを使ったお菓子です。オージー曰くオーストラリア発祥とも言うので、本当はどっちが発祥なのかは謎ですが…(そんな事は私からしてみればどちらでも良い!笑)外がカリカリしていて中がフワフワ…♡なんだか物凄くクセになるお菓子です。笑。





材料は常温に戻した卵6つの卵白、グラニュー糖260g、片栗粉小さじ2、酢小さじ1、バニラエッセンス小さじ半分です。(私は器用な方ではないので便利道具に頼ってしまいます…笑)

卵白とグラニュー糖を少しずつ分けながらハンドミキサーで混ぜ合わせ、片栗粉→酢→バニラエッセンスの順番で横からP氏が投入して来たので、理由を聞くと特に意味はないとの事。(ないんかーい。笑)




「順番はなんでもいいよ!混ざれば一緒ね。」だそうです。笑。もしかしたらちゃんと意味があるかもしれないので、これを見て作りたくなった方…調べて見てください。(お手数ですが…)

ハンドミキサーでメレンゲを上から落とし、円を書いて下に沈まなかったらオッケー。

あとは120℃のオーブンで90分焼き上げます。P氏曰くポイントは「オーブンが終わってピーピーなっても絶対開けないことね!しばらく冷ましてからじゃないとダメ!」との事です。

焼き上がりはこんな感じです。ここにホイップクリームとラズベリーやいちご、キウイフルーツなどをお好みで乗せて完成です。

友人達はパブロバをとても喜んでくれて、おかわり(しかも夜遅くに…笑)と翌日のブランチの後にも「食べたい!」と言って食べてくれました。気になる方は是非作って見てください!(我々が作れるぐらいなので失敗率も低いと思います。笑)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。