Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

ごめんなさい

昨日職場で、男の子が仕事でミスをして副店長に「次から気をつけてください。」と注意されていたのを横で聞いていたのですが



「あー、俺ですそれ…やったの。ミスりました…。」と男の子。続けて副店長が「…いつもそうなんだけど、〇〇君から〝すみません〟や〝ごめんなさい〟っていう言葉聞かないよね。ごめんなさいって言うだけで〝次から気をつけてね〜〟ってなるんだよ?〇〇君のミスを店長が処理していたから、店長が来たら謝っておいてね」と副店長。




そして店長が来て、なんて言うのかな?と聞いていたら「店長、ミスりました…俺です。」…(え?謝らないの?笑)彼の言葉はそれだけでした。謝らない…いや、謝れない人の気持ちがよくわからないんです。(私が人様をとやかく言う立場ではないけれど…)




私はプライドが低い(無いに等しい)ので何かあれば〝あぁごめん!ごめんね!〟と1日に何回も言っています。でもP氏からしてみると私は謝り過ぎだそうで…




ある時ニュージーランドの空港で「機内への手荷物が大き過ぎるからあなたのバックパックの重さを計らせて!」とカウンターの職員に止められた時、険しい顔をする職員に私は「ごめんなさい、次は気をつけるので…」と言うと「いいわよ。今回だけね」とパスできた事がありました。




でもその後、一緒にいたP氏に「あなたはSorry を使い過ぎ!謝らなくていい!あぁゆう時は黙っているの。そしてThank you でいいの!」と怒られました。「日本人は謝りすぎ!」とP氏はよく言うけれど…(どうやら謝ったら負け?責任を取らなければならないとP氏は思っているよう)




P氏にも〝そこは謝るべきところでしょ!〟というところがあり、道を歩いていて他人と肩がぶつかっても絶対に謝らないんです!相手が「すみません」と言っても。(あり得ないですよね!謝れよ!)なので私が何故か「いえいえ(こちらこそ)ごめんなさい!」と相手の方に謝るのです。




ぶつかったんだからSorry ぐらい言いなさいよ!そう私に怒られてもP氏の回答は「なぜ??彼も僕も何も悪いことしてない。それにぶつかっても僕は何も気にしてないよ!」(って…おめぇは気にしてなくても相手が気にするかもしれないだろうが!!)←心の声。笑。もう…めんどくさいので私もそれ以上は何も言いませんが…。笑



謝らない…いや、謝れない人って…どうなんでしょう…?




本日のはなちゃん

今日は晴れたから洗濯が終わったらお散歩行こうね!

もう少しだけ待っててね!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。