Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

先輩

連日報道されている警察官が指導係の上司を殺してしまった事件…。我が家でもP氏とニュースを見ながら〝私達の時代なんて仕事で怒られる事なんて当然だったよね?最近の子はキレやすいんかね?〟なんて話していました。(怒られる事なんて誰でも通る道!)




私が仕事を始めて1年目は…5分遅刻しただけで2時間正座をさせられました。笑(美容業界は特に上下関係が厳しいのです)でも先輩から言わせてみると「仕事も出来ないのに遅刻するなんて…やる気あんの?」と…。(確かに!)



そしてまたある時は、先輩に頼まれていたお使い(ツナサラダ)をコンビニまで買いに行ったのですが、ツナサラダが売り切れで…何も無いよりは代わりになる物を…と仕方なくコーンサラダを買って帰ったら「はい、頭出して」とゲンコツをされたものです。(〝無いなら買って来なくていい〟という意味だったらしい。そんなん…わかるか!)



今振り返るとこの上下関係っておかしいですよね!でも私はアホなので素直に頭を出し、ゲンコツをくらってましたが…。笑。キレやすい人(その新人警察官のような人)が後輩だったら…恐らくその先輩は早い段階でこの世にいないでしょう。笑。



結果、その先輩が嫌過ぎて(も1つの理由で)仕事を辞めたわけです。辞めてから10年以上経ち…久々の北海道帰省を楽しんでいた2年前、そんな嫌いすぎる先輩と…南平のマックスバリューでばったり再会したのです!!(南平=南平岸の略。札幌市民にはわかるはず…笑)



不思議なもので…嫌いな人の顔って忘れたくても記憶に残っているもので…先輩を見た瞬間、恐怖で(過去の記憶が一瞬にして蘇り…)思わず「あっ!」と声を上げてしまったのです。笑。(黙っていれば気付かれなかっただろうに…)


私の声に気が付いた先輩は「あら〜?missyさん。札幌に居たの?」と言いながら私の買い物カゴの中身をのぞき…(私はヘコヘコ笑うだけ…)「じゃあ〜」と、先輩は去って行きました。



何かされた訳でもないのに、先輩が去ってからも恐怖のドキドキが収まらず、しばらくは〝何で久々の北海道でマックスバリューなんかに行ったんだ!ほんっと私バカ!〟と、ムダな(ホント今更…な)後悔をしながら、冷凍食品のケースに顔を突っ込み気持ちを落ち着かせていたのを今でも覚えています。笑。



話は戻りますが…上司に怒鳴られカチンときて、一時的な怒りで射殺なんて…。その上司も後輩に一人前に育って欲しかったから怒ったんだと思います。〝何も言われないより言われた方がありがたいのになー〟と、この事件であらためて感じました。ってことは…あの当時の先輩のしごきも…私への愛だったのだろうか?(そうゆうことにしておくか!笑)






さて、本日の終わりに…

今週のおはなさん…お疲れです。その理由は…

狂犬病の予防注射に行って来たからです!笑。獣医さんを見るなり嫌な事されると犬の感で察し〝嫌だ!嫌だ!〟と大興奮でした。

もう!…来年はおとなしく頼むぜよ〜。笑

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。