Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

先輩日本人妻

手作りポストの設置、無事完了です!一仕事を終えて(まだ未完成ではありますが…)父は北海道に帰りました。

そして今日、さっそく郵便屋さんが!!外に居たので直接受け取る事もできたのですが、「ここです!ポスト!!」と、初投函してもらいました。(ありがとう郵便屋さん!笑)





さて、今日はお天気が良かったのでご近所の国際結婚ご夫婦とバーベキューをしました!

先輩日本人妻のAさんとは、久々に会ったのでお互いに旦那の不満や(隣にいるのに。笑)仕事の愚痴で盛り上がりました。笑。



外国人夫が日本で働くってやっぱり収入に差があるし(正社員やスキルがある人はまた別)自分(妻)も仕事をしないとやっていけないよね〜と話していました。(完全なる不満。P氏よ、よく聞け!笑)



相手の国に住んでも、日本に住んでも国際結婚で専業主婦をできるのは余裕のある人で、我々みたいな庶民は働くしか無いのです。ちなみに…我が家の場合は結婚前に〝仕事はして欲しい〟とP氏に言われていました。(して欲しい…ってゆうか、働かないとやっていけないんですけどね。笑)なので私が専業主婦なんて、この先も絶対にありえません!

〝まぁいいけどさあ〜肉焼くの手伝えや!!〟と思っている様子…。笑。




そしてAさんは20年以上、海外で働いていたので日本での仕事のやり方が自分に合わないと話していました。例えば…英語を活かせるホテルのフロントスタッフの仕事をしていても、スモーキングルームやロビーの清掃業務があること。



「お掃除のスタッフを雇っているのに、どうしてフロントスタッフが掃除しなきゃいけない?自分達が使うスタッフルームをお掃除するなら話はわかるけど…。私はフロントスタッフとして雇用されたのに…。」というのが彼女の言い分。(確かに…笑)



そして彼女は自分の思った事や意見をマネージャーに伝えたそうなのですが…〝パートの立場なんだから言われた仕事をしなさい!〟と言われたそうです。



この話を聞いて、自分の意見をはっきりと上に伝えられる所が凄いなと思いました。(私は思っても黙っているので…笑)そして、その彼女の意見に向き合おうとしないマネージャーはクソだなと思いました。笑。(ただの不満、文句に聞こえたのだろうか?)だけど…



「Aさんの言い分もわかるけど…ここは日本。フロント以外の業務もやらなきゃいけないんだと思う。それがおかしいと思っても。誰も何も言わずに今までやってきたのだから…。私もそこで働いていたらお掃除のスタッフがいるってわかっていても、きっと清掃業務をやると思う。」そう私は彼女に言いました。



「そうか、そうゆうものなのね…」と彼女は言っていましたが、海外生活が長いとそれなりに違いがあったりで、大変だなぁと感じました。そりゃ皆んな色々あるよね、人間だもの。笑(相田みつを?)




本日の終わりに、さっき父から送られてきた北海道にいるはなちゃんの様子…

お利口さんだね、また帰ってきたらたくさん遊ぼうね!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。