Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

民泊新法

梅雨の合間の久しぶりの晴れ!じっとしていない…刈りたい男、P氏は朝からせっせと芝刈りです!

ほんと好きだな、芝刈り機…。笑。






さて、ここ最近日本では民泊新法施行で届出を出していないホストは、登録サイトから情報が消え(そうなると予約が入らない)尚且つ、もう既に入っていた予約も自動的にキャンセルになっているようです。(予約がキャンセルになるなんて…ホストもゲストも焦りますよね!?)



ちなみに…日本旅行を計画しているゲストからはこんなメッセージが…

この他にも何件か〝この予約は確実よね?〟という確認のメッセージが来ました。我々の聞いていた話では15日以降だったのに…もう既に。



この民泊新法では、ゲストを宿泊させれる日数が180日と決められてしまい(その他は名簿やパスポートのコピーの保存など…)ホストの我々としては稼げる日数が限られてしまうので、私も〝のんびりパートなんてしていられないな…もっと働かないとなぁ〟なんて考えています。



ちなみにこの手続き我が家の場合、家主がP氏(外国人)なので、公証人役場やらニュージーランド大使館(日本人ならこの作業は無し)そして市役所に保健所、環境保全課、消防署、法務局…。とにかく手続きがクソめんどくさかったです!(大使館以外はもちろん全部私が問い合わせ…泣)



民泊をめぐっては色々ニュースになっていますが…今後はこの新法施行で悲しい事件やニュースが少しでも無くなればいいなと思います。




さぁ、もうすぐニュージーランド帰省です。(私は3年ぶり)今日は現地の日本人妻の友人へのお土産を買ってきました!

って言っても…ほぼ…お菓子。笑。



そしてP氏からは突然…「サプライズ!!ユニクロでね両さんのTシャツ、あなたに買ったからニュージーで着てね!」と、嬉しそうに手渡されました。(…何故に両さん?!もしや…私に似てるってこと?!確かに毛の処理しなさ過ぎだけどさ…。笑)


しゃあない!両さんも連れてくか!笑。




おやすみなさい☆

※愛知県を出発前、きゅうりに喜ぶはなちゃん!帰ってきたらまた食べようね!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。