Welcome to our house

愛知県でkiwi夫と保護犬とAir bnb をしながら暮らす日々!夫と犬、世界中のゲストとの日常記録!!

グリーンストーン

今日は自宅兼ゲスドルームの上棟式でした。なんせ、初めての事なので何を準備して御祝儀はいくら包めばよいのか?ここ数日間悩みました。ちなみに御祝儀の相場は1人3,000円〜5,000円(Google先生によると)P氏が「一万円はあげたいな〜」と言ったので人数を確認すると総勢13名!(多い…笑)我が家の経済状況では厳しかったので気持ちを包む事になりました。(ごめんね大工さん…。笑)コンクリートしかなかったのに家らしくなってきています。視線を感じてふと見ると黒猫ちゃん…!私は家より動物を見ていた方が楽しいのですが、P氏は飽きもせず朝の9時から現在まで作業を見守っています。(まるで現場監督のよう…。笑)




途中、ご近所のお宅(kiwiと日本人のご夫婦)に遊びに行って来ました!ニュージーランドのお土産で有名なグリーンストーン、英語ではジェイド、マオリ語ではポウナムという翡翠のアクセサリー!そのアクセサリーアーティストのご主人。このグリーンストーン〝誰かにプレゼントされないといけない〟と言う言い伝えがあります。(自分で買ってはいけないなんて…なんか不思議ですよね…。笑)石を削ってデザインしていく細かい作業。素敵!気持ちを込めてプレゼントしたい場合は数週間自分で身につけて魂を込めてから相手に贈ると良いみたいです!作ったアクセサリーを身につけて…それを奥さんに贈るって素敵だよな〜と感じ、付き合いたてのカップルだったら…ちょっと気持ちが重いよな〜、P氏だったら…いつも湿ってるので(魚か!笑)なんかな〜…と考えてしまった私。笑。(ごめん)



雨の中、暗い中遅くまで作業が続いています。感謝です。

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。